仲の良い愛犬2匹の癖

私はチワワとポメラニアンを飼っています。
2匹はとても仲良しで、寝る時も遊ぶ時も、いつも一緒です。しかし、1つだけ問題があります。

それは、ポメラニアンがチワワを舐めて、毛繕いをしてあげるのですが、その際、ポメラニアンがチワワの毛を噛み千切ってしまうのです。最初はポメラニアンがそんな事をしているとは分からず、チワワが病気になり、毛が千切れてしまっていると思い、動物病院へ連れて行った事もありました。しかし、よく2匹の様子を見ていると、ポメラニアンが毛を噛んでいる事が分かりました。普段は飼い主の言い付けを守る、とても良い子の2匹なのですが、毛を噛む事に関しては、一切言う事を聞きません。

また、チワワに毛を噛ませない様に支持しても、毛繕いをされていると勘違いしているのか、幸せそうな顔をしてやらせています。2匹がそれで良いのなら、放っておいても良いと思った事もありましたが、放っておくと、ロングコートチワワの毛がザンバラ髪になっており、お世辞にも可愛いとは言えない容姿になってしまうのです。また、抱き上げた時、ポメラニアンの涎が付いているので、撫でる事さえ躊躇してしまいます。

どうにか改善出来ないかと悩み、思い切って、チワワの毛をカットする事にしました。家にある文房具ハサミでチワワの毛を少しずつ切りました。すると、テディーベアの様になり、とても可愛くなりました。その上、毛が短くなったので、ポメラニアンが毛を噛み千切る事も出来なくなりました。
今では、2匹共可愛らしい容姿をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>